no.003 感謝

ところで最近のTwitterのヘッダーに「ソクラテスの死」を採用した。民主主義の始まりであるアテナイソクラテス先生は理不尽な裁判にかけられて結果的にこの世を去ることになった。この瞬間から民主主義は腐敗し始めた。人間はだんだん堕落してあほになっていった。現在はそれが一周して賢くなろうとしてる時期なのか。って言う人類への戒めみたいな気持ちで、採用した。

 

瞑想を7分することで世界を平和にする革命をおこすっていう記事を見た。今ある手札で世界を平和にすることはもう不可能らしい。だから、何か、ちょっと角度を変えた動き方が必要なのだろう。人は、1人で生きていると「ヒト」ですが、誰かに喜ばれるように生きていくと、人と人の「間」で生きる「人間」に変わります。人の間で生きるということは「自分が必要とされている」ということです。「人間」の生きる目的は、欲しいものを得たり、何かを成し遂げることではなく、「人の間で喜ばれる存在になること」「『ありがとう』と言われる存在になること」なのだ。「しあわせ」の語源は「為し合わせ」なのだそう。お互いに与え合うことこそ、幸せの本質なのだそう。小林正観さんの「ありがとうの神様」っていう本すごく良かった。「感謝」が1番パワーを持っていて、感謝は最強だって。生きてることに感謝、大切な人と今日も会える感謝、今日もご飯を食べれる感謝、今日も友達と一緒にガンジャ、いや感謝。自分に怒ってくる人や苦手な人にも感謝

ができるようになると精神レベルが上がるんですね。今度精神レベルについても書こうと思う。

 

仕事の日はブログ書くの難しいな、今仕事がある、誰かのために働けて僕は嬉しい。ありがちょう。

707字