2020-01-01から1年間の記事一覧

no.005 本当に足りないものなんて

今人口問題やばいでしょ、環境問題やモラルの低下もやばいでしょ、あの人たちはもう、私たちの自由を奪う決断をした。私たちは助け合っていかなければ、少数しか助からなくなるよ。そんなに人より優れていると感じたいの?全ての人は違う愛の輝きを放ってい…

no.004 善と悪

人生の究極の目的は「良い気分を味わう事」これのみだと言う考え方を聞いた。私が尊敬する詩人のFさんは「大人の唯一の義務はご機嫌でいること」だと言っている。この考え方は真実なのではないだろうか。なんだ簡単じゃないか。 憎しみや劣等感を感じて生き…

#now playing music/お風呂上がりの

風にまたがったあなたの夢 一緒に見れたらいいのになビルのアンテナに引っかかったまま 今もこちらを見ているようで いつしか過去ばかり増えてゆき 捨てようにもどれも大事すぎて後悔など何ひとつないぜ その声だけやたら大きくて もうさ 分かってるよ 同じ…

no.003 感謝

ところで最近のTwitterのヘッダーに「ソクラテスの死」を採用した。民主主義の始まりであるアテナイでソクラテス先生は理不尽な裁判にかけられて結果的にこの世を去ることになった。この瞬間から民主主義は腐敗し始めた。人間はだんだん堕落してあほになって…

no.002 季節

涼しくなってきた、四季は其々好きだけど、冬は夜が長いから特に好きだ。春は人間生活に密着しすぎてる、ワクワクする春もあれば、凄く複雑な気持ちで迎える春もある、なんとなく不思議な季節。夏は暑すぎてたまにちょっと嫌になる。夏は凄い速さで駆け抜け…

no.001 COVID-19

高野山で自粛することになって、瞑想できるようになった。空海は凄い人だと実感する。誰もが求める"生きてる感"は"今ここ"に全て存在していると体現した。空気を吸う呼吸の感覚、心臓を打つ脈の間隔、木や虫の声から世界の裏側の叫び声まで、全ての命の平安…